保育士のこそだて

発達障がい?気になる子?うちの子は元気です!

気になる子ってどんな子?

どんな子が気になる子??

気になる子が増えているってよく聞きますが、

どんな子が気になりますか?

  • よく動き回る子(多動)
  • 言葉が出ない子
  • 成長が標準より遅い子
  • 凶暴な子          ...

 

まだまだ出てきそうですが、

 

保育園で働いていると、ほんとにいろんな子がいます。それが保育園で働く魅力でもあるんですが。発達障がいだと診断される子も増えてきて、いろいろな手だてや支援もありますね。

また、障がい児とはいわないまでも、いわいるグレーゾーンの子が多いのも実感しています。これもまた支援が難しい。そして保護者の理解も難しい。

(この話はまた深くしたいと思います!)

 

イラストたっぷり やさしく読み解く 保育所保育指針ハンドブック (Gakken保育Books)

イラストたっぷり やさしく読み解く 保育所保育指針ハンドブック (Gakken保育Books)

 

 

でも、私はいい子すぎる子も気になります。

大人の顔色伺って、必要以上にニコニコしている子。嫌なことも我慢しちゃう子。だだこねしない子。たくさんの習い事を頑張る子。

 

私は、子どもは自己中心的でわがままで喜怒哀楽豊かな姿が本来の子どもだと思いますし、そこに成長があると思います。

 

いい子すぎる子は、大人にとってのいい子であって、その子の成長に繋がるのか?と不安になります。成長しきれなかった何かがいつか爆発しちゃうんじゃないかと…

 

だからそんな子には『いいんだよ』と声をかけたい。怒っても、泣いても、わがまま言っても、いいんだよ。

 

 

気になる子はたくさんいて、

私も保育士としてはまだまだ勉強中の身ですが、少しでも支えになれたら…と試行錯誤していきたいです。

 

我が家の三兄弟もだいぶ気になる子だと思うので、それはまた次回。