保育士のこそだて

発達障がい?気になる子?うちの子は元気です!

やっぱり続かない。

ブログを書く!!と息巻いて、始めたものの やっぱり産休育休終わると手つかず。 日々に追われて、ばたんきゅー。まだ赤ちゃんだった三男が2歳を迎えていましたよ。 仕事復帰して、クラスを持って ある意味充実した日々。でもたまにはゆっくりしたい。と、ひと…

【ひとこと日記】ヤモリ②

いました、家の中に。 3㌢くらいの赤ちゃんヤモリ。 どこかで孵化したのかしら? ざわざわ。

最近の読書 ~子育て百科~

おすすめ読書。 やっとのピーチフラッペ飲みながら 最近は佐々木正美さんの『子育て百科』を持ち歩いて、ちょっとの待ち時間やティータイムに読んでます。 次男の就学が心配で、モヤモヤしてたときに出会った本。もともと佐々木正美さんの本は読みやすく、好…

【長男】キッズとジュニアの狭間。

先日、長男のピアノの発表会へ。 曲は『カントリーロード』 自分で決めて練習してました。 まぁ両手で弾けるようになるまでにはどれだけ「練習しなさい!!」と叫んだか… それはさておき。 今回で発表会は三回目なのですが、 去年着ていた服やくつがもう小さ…

【支援級】あゆみ

今日から小学生は夏休み突入~ あゆみ(通信簿)もらってかえってきました。 支援級に在籍している長男は、あゆみの仕様も支援級ならではで。 いわいる、よくできる・できる・もうすこしという3段階の評価ではなく、 その教科ごと文章で書かれています。 国語…

三男タカちゃんの発熱。

先日、私がダウンした話をしましたが… みごとに三男にうつりました。 ん?咳してない? 鼻垂れてない? 熱を恐る恐る計ると38.3度。 やっちまった。 この日、卵アレルギーの通院もあって、病院で食べて様子を見るというのをやったばかりなので、一応、担当の…

【ひとこと日記】発熱

数年ぶりに発熱しました。 少し前から、 ん?喉いたい? あれ、頭いたい?と思ってたけど、気にしないようにしてたら… どんどん悪化。。 薬はあまり飲みたくない派だけど、38度を越したくらいから立てなくなり、 今回ばかりはどーにもならず、旦那に薬を買っ…

【ひとこと日記】ヤモリ

少し前から時々現れるようになったヤモリ。 最近、災害のニュースを見るたび、もしも我が家がなったら…と不安にかられます。 ヤモリー我が家を守ってくれー

【支援級】~おしゃべり会に参加して~

本日、校長先生主催の『おしゃべり会』に参加してきました。 これは去年度くらいから始まったものらしく、 支援級に在籍している保護者対象に『みんなで気軽におしゃべりしましょ~』っていう会。 自由参加で、出欠もとるわけではないので、ホントに行けたら…

事件簿。

夕方、二階の寝室で寝ていた三男タカちゃん。 しばらく私も一緒に寝ていたけれど『夕飯の準備しなきゃ~』と先に一階へ。 隣の子供部屋では長男トラくんが一人でレゴブロック。 ちょっとしてから泣き声が聞こえてきたけど、『トラくんいるから大丈夫かな?』…

我が家のなりたち。~3人兄弟誕生まで~

あらためまして、自己紹介的な。 【母】 私31歳。短大卒から保育園で勤務。 3度の産休、育休を取り、現場復帰を繰り返す。正規職員で早番、遅番、土曜出勤とバリバリ働いてたが、長男が小学校入学して半年でつまずき、そこから時短勤務に切り替え。 ただい…

月曜日がスタート

始まりましたね、月曜日。 長男は小学校へ。 月曜は荷物が多いので、忘れ物しないかチェックが欠かせない。 次男は保育園へ。 こちらもシーツやパジャマ、歯ブラシコップ…大荷物を詰め込んで。 私は今、育休中なので正直土日の方が家に3人の子ども+旦那の世…

三男は今のところ天使です。

8ヶ月になった三男(タカちゃん) 先日の7ヶ月健診にて… 知ってたけど! うちの子はでかいんです。 重いんです。標準から飛び出ちゃいます。 生まれは3700㌘くらいだったんですが、 まぁどんどん大きくなって、 誰に会っても『大きいねー』と。 でも身長も高…

ボーナス贅沢。

次男が保育園の行事で二泊三日の合宿。 長男がいとこのうちにお泊まり。 と、いうことで! 前々から行きたかったお寿司屋へ。 ファミリーでわいわい行くよーなとこではないので、今がチャンス‼と。 三男はまだかろうじてハイハイ手前なので、お座りで大人し…

気になる子ってどんな子?

どんな子が気になる子?? 気になる子が増えているってよく聞きますが、 どんな子が気になりますか? よく動き回る子(多動) 言葉が出ない子 成長が標準より遅い子 凶暴な子 ... まだまだ出てきそうですが、 保育園で働いていると、ほんとにいろんな子がいま…

保育園義務教育化

保育園義務教育化 作者: 古市憲寿 出版社/メーカー: 小学館 発売日: 2015/07/01 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (5件) を見る この本、読んだ人いませんか? 私、保育士してますが、衝撃的でした。 これ読んで古市さんのファンになりました。 保育経…

ねがいごと。

今週のお題「星に願いを」願わくば~家族の健康? これがまず思い浮かぶかな。そして私の願望は、 美味しいものを(値段を気にせず!) 食べること!(笑)産後の体重がまだまだ(あと6㌔!)戻っていないので、食べ過ぎ注意ですが。3人目を出産して、今までは気に…

男の子3人のこそだて。

3人の男の子の母親です。 長男8歳、次男6歳、三男8ヶ月。 家族で出かけると 『男の子3人?大変ね~』って、 よく声をかけられます。 『そんなんですぅー』と 返事するしかないです、が! これが日常なので、いたって普通。 はたからみると大変なのか?? そ…

blogすたーと。

blog初心者です。日頃から思っていること、悩んでいること、話したいこと、伝えたくなったことをどんどん書いていこうと思います‼