保育士のこそだて

発達障がい?気になる子?うちの子は元気です!

事件簿。

夕方、二階の寝室で寝ていた三男タカちゃん。

しばらく私も一緒に寝ていたけれど『夕飯の準備しなきゃ~』と先に一階へ。

隣の子供部屋では長男トラくんが一人でレゴブロック。

 

ちょっとしてから泣き声が聞こえてきたけど、『トラくんいるから大丈夫かな?』なんて思ってたら、ギャーっと大泣きに。

『お母さーん、タカちゃんが‼』って。

えっ‼とすぐ見に行くと、なんとベットの下に。ダブルベットの真ん中に寝ていたはずが、どう落ちたのか、ベットの下にうつ伏せになってバタバタ。かなり奥にいたので、引っ張り出したときにはホコリまみれ。

しばらく泣き叫んでたけど、ケガとかはなさそう。

 

とっさに『トラくん‼泣き声聞こえなかったの?』と長男を怒っちゃったけど、もう寝返りできる子を置いてきぼりにした私が悪い。

 

長男は『ごめんね、タカちゃん』と言ったあとに『お母さんが隣にタカちゃん寝てるよって言ってくれれば良かったのに』と。ごもっとも。反省します。

ごめんね、タカちゃん。